地域とのかかわり

小学校になってから、地域の人とのかかわりが密になったような気がする。
まず、子供会に入ったことによって、三ヶ月に一度は集まって遊びに行ったり、夏はラジオ体操、秋には神社の神輿も担ぐ。(ちなみに地元の芸能人も毎年参加してくれている)
自分の小さいときもこういうことがあったなあと、懐かしく思ったり。。。


それから、順番で朝の登校時の旗振りと、下校時のパトロールが回ってくる。
特に朝の旗振りの時間には、地域の方たちが犬の散歩がてら子供達を見守っていてくれている。
それから、子供達に挨拶をしてむかえてくれるボランティアの方たちがいてくれる。
ちょうど園バスの時間とも重なるので、幼稚園ママたちも注意してくれる。
朝はきもちいい挨拶が飛び交って、なんだか清々しい。




5月に明治神宮に行ったとき。 いつも思うけど、原宿にこんなに緑がたくさんあるなんて、すごいなあ。