春の匂いがした日

今日はとっても良い天気。もうすぐ雛祭り!ということに気づき、ひな人形を出した。
一年ぶりだからか、新鮮だなあと思う。
kanonも大喜び。「おじゃる丸に似てる〜」と。



ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 
この絵本は何度読んでもジーンとくる。
飼っていた犬がおじいちゃんになり死んでしまう、悲しくってたまらないけど、毎晩「ずーっとだいすきだよ」って言ってたから、いくらか気持ちがらくだと「ぼく」は言う。
後悔のないよう、好きな人には好きだよ、と伝えること、大切だなあと思う。 なかなかできないけどね。